PACKPIA 2002年12月号目次



■特集
2002年の包装食品マーケットを支えた注目の包装技術と機器・資材



■トップインタビュー
健康志向を前提に食材選択の幅を広げる5℃以下での可能性
業界初のチルド弁当「とりこシリーズ」
ミニストップ



■Market
おまけの常識を超えたハイクオリティなフィギュアへの自信の“Q”
タカラ
ギフト用食用油の新しいイメージを訴求した業界初ボトル型アルミ缶を採用
日清オイリオ



■NEWS
“技術と革新 そして未来への展望”をテーマに「テトラデイ2002」を開催
日本テトラパック



■コラム
庶民文化の旗印
バターの箱
町田忍
DESIGN SHOP 21
レオニダス・チョコレートを楽しむ
齋藤日出男



■シリーズ
21世紀の挑戦
7%の経済成長で2050年には米国に次いで世界第2位の経済大国へ
おしゃべり厨房
こどもの朝食 〜親のホンネから朝食づくりをみる〜
プランナーズネットワークVIVACE
ベンチャー支援講座
すきま産業型ベンチャー企業
安田陽一/安田技術研究所
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
[溶着面測定法]“MTMS”によるレトルト包装のヒートシールの検証
菱沼一夫/菱沼技術士事務所
パッケージ・ソフト
ブランド開発のポイント その2 〜ブランド開発の下準備とポジショニングの設定〜
丹羽重義
包装実勢調査
PANフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ



■トピックス
ブロック肉などの大型包装品まで検査可能なX線異物検査装置装
イシダ
包装食品の品質管理上の様々な測定に応える機能装備
イマダ
インラインでジッパー取り付けが可能な国内初の製袋・充填システムを開発
大日本印刷



■インフォーメーション
インフォメーション、新商品情報、製品情報、ニュースウォッチ