PACKPIA 2003年1月号目次



■特集
混迷の時代を突破するパッケージングの力



■新年号特別企画
21世紀の包装食品におけるパッケージングの力

生活者の本音トーク
ズバリ、ここが不満だ!! 商品パッケージ



■20世紀から21世紀を見る
レトルト包装殺菌技術における菌制御
五領田俊雄/東洋製罐グループ綜合研究所



■トップインタビュー
“コロンブスの卵”から生まれた新しいヘルスケアオイルマーケット
花王



■Market
プロバイオティクスによるオーラルケアの新習慣
フレンテ
カップ麺の常識を覆す“最強具材”で商品化「日清具多GooTa」
日清食品
ユニークな発想が進化させるフィギュア入りタマゴ型チョコレート
トミー
時代ニーズに応えた鍋焼のレンジタイプに葦材の紙製モールドカップを採用
シマダヤ
ユニークな発想と独自技術で開発した小分けタイプの食べられるカップ容器
日清フーズ



■シリーズ
21世紀の挑戦
混迷する時代を突破するパッケージングの力は何か
包装実勢調査
PVCストレッチフィルムの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
パッケージ・ソフト
ブランド開発のポイントその3 〜パッケージによる差別化の例〜
丹羽重義
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
包装工程で最も重要な計量・充填技法が何故論じられないのか?
菱沼一夫/菱沼技術士事務所
ベンチャー支援講座
日光によるプラスチックの成形
安田陽一/安田技術研究所



■レポート
特許にみる軟包装材のイージーオープン機能の開発動向(上)
吉井詢二



■元気印
冬場の需要を狙った、食感と味しみのよさを実現した鍋物用豆腐
ホーム食品
スタイリッシュな“ダブルシェイプ缶”の採用
「Ti-Ha(ティ・ハ)りんご紅茶」
ダイドードリンコ



■NEWS
JAPAN PACKAGING CONTEST 2002
日本包装技術協会
製造方法として新含気調理システムの国内での基本特許を取得
小野食品興業
JICA開発投融資によるフィリピンのボンリウ造林試験事業がスタート
エム・ピー・ウッド
今秋・冬商戦のPETボトル入りホット飲料マーケット動向
植物油の溶存酸素を3分の1に低減した
「おいしさロングラン製法」をマヨネーズ製造に導入
キユーピー



■コラム
庶民文化の旗印
祝儀袋
町田忍
DESIGN SHOP 21
パスタの形を楽しむ。
齋藤日出男



■インフォーメーション
インフォメーション、2002年包装産業情報ダイジェスト、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ