PACKPIA 2003年4月号目次



■特集
食のトレーサビリティの担い手とパッケージの役割り



■トップインタビュー
いつでもどこでも旅の雰囲気が味わえる常温保存できる駅弁
ニチロ



■Market
“ストライプ缶ブタ”の採用で泡立ち25%アップを実現
サッポロビール



■レポート
液体小袋包装のトレーサビリティと包装技術
堀内省吾/小松製作所
発泡酒(350ml)10円アップ後のマーケットのゆくえ
投資ならではの東タイの中国進出奮闘記(下)
真野健太郎/東洋製袋有限公司



■元気印
専門店のコーヒーの味をカジュアルに演出した“カフェカップ缶”
UCC上島珈琲



■コラム
庶民文化の旗印
駅弁の魅力
町田忍
DESIGN SHOP 21
クッキーのデザインを楽しむ。
齋藤日出男



■シリーズ
21世紀の挑戦
“食べること”は生きる意欲のバロメーター
パッケージ・ソフト
ブランド発信のポイントその1〜広告効果とパッケージ〜
丹羽重義
おしゃべり厨房
もっと知りたい食品添加物
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
セロハンの市場動向
鈴木久昭/アドバタイズ
ベンチャー支援講座
NPO(特定非営利活動促進法)によるベンチャー設立
安田陽一/安田技術研究所
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
顧客に満足の得られる「品質管理」
菱沼一夫/菱沼技術士事務所



■トピックス
紙に埋め込める0.4mmの非接触型ICチップで高いセキュリティを実現
日立製作所
生産者から消費者まで、青果物の追跡と遡及ができる国内唯一のシステム
山武
2次元シンボルを利用したシンプルで安価なトレースシステムを実現
東芝テック
寸法安定性に優れ、適度な伸縮率のポリエステル帆布心体を採用
ニッタ
かしめによる新キャップシール機構でバージンシール性を付与
東名化学工業カンパニー
紙を主原料とした発泡包装材で食品分野での需要を開拓
生出



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ