PACKPIA 2003年6月号目次



■特集
店頭販促としてのメタル缶デザインと加工技術



■トップインタビュー
フルシュリンクラベルが“黄色と黒”のブランドカラーの広告塔
三共



■テーマクリップ
老舗・割烹料理の思想と技術を現在に生かした弁当・惣菜づくり
升本フーズ



■レポート
海外包装最新情報に見るアクティブパッケージング
有田俊雄/パッケージング・ストラテジー
冷蔵下におけるパンのおいしさを支える技術とその製品
白羽根みき/旭電化工業



■コラム
庶民文化の旗印
楊枝
町田忍
DESIGN SHOP 21
CROSS IONを楽しむ。
齋藤日出男



■NEWS
「A-PACK 2003 OSAKA」が251社・976小間の出展規模で開催
web情報はこちらから



■シリーズ
21世紀の挑戦
“考える”というコンセプト力が創出する新しい包装食品
おしゃべり厨房
味噌汁
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
紙カップおよび紙コンテナーの市場動向
鈴木久昭/エコー
ベンチャー支援講座
創業技術の開拓
安田陽一/安田技術研究所
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
“不具合”の発生を未然防止する包装工程の設計管理
菱沼一夫/菱沼技術士事務所



■トピックス
吸着フィルターでは困難な無臭域までの脱臭が可能
光波
業界初の剥離タイプの生分解性フィルムでトレー洗浄の環境負荷を軽減
オフィスメディア
吸湿・調湿機能により内容物の保存性、安定性を向上
東洋アルミニウム



■MARKET
子供の栄養補給をコンセプトに、独自製法により新しいチルドデザートの提案
ネスレ・スノー
パスタマーケットに新しいカテゴリーを創出するオールインワン・パスタ
味の素



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ