PACKPIA 2003年9月号目次



■特集
異業種に学べ!マーケット創出の新しい力



■トップインタビュー
いつでもどこでも気軽に生ビールが楽しめる自己冷却機能を持った樽詰生
キリンビール



■20世紀から21世紀を見る
クロージャーを取り巻くマーケットの変遷とその技術革新
佐相孝幸/日本クラウンコルク



■テーマクリップ
低アルコール飲料マーケットにブランド価値を訴求する“ロシア皇帝の紋章”
サッポロビール



■Market
製品の持つ天然ミネラルとパッケージから発するマイナスイオンの相乗効果
ダイドードリンコ
独自のマカロニ形状で薄肉化、食感を保った早ゆでショートパスタ
日本製粉



■ルポ
「アルカリイオンの水」の2LPETボトルをレジンからインラインで成形
キリンMCダノンウォーターズ



■シリーズ
21世紀の挑戦
食品安全の確保を地方行政の重要な課題として認識
熱成形の技術開発
実施されている特殊な熱成形
安田陽一
おしゃべり厨房
主婦の求めるCVS弁当
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
アイスクリーム類の市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー
「温故知新」20世紀の包装技術の改善活用
充填工程の「粉舞」、「液だれ」の制御(3)
菱沼一夫/菱沼技術士事務所



■コラム
庶民文化の旗印
シャンペンサイダー
町田忍
DESIGN SHOP 21
タッチアップペイントを楽しむ。
齋藤日出男



■NEWS
印刷産業界の新潮流と7つの技術トレンドに応える「IGAS2003」
印刷機材団体協議会



■トピックス
X線なしで異物混入検査などが可能な紙パック用検査システム
松下電工マシンアンドビジョン
熱風吹き出しの最適化で国内初の多色印刷フィルムへの対応を実現
ハナガタ
タブレットやペーストタイプなどいかなる形状にも成形可能な吸着剤
品川化成
超高性能CCDカメラと赤外線・紫外線により異物除去率99.8%を実現
アイオ
独自開発のスチームホールによりトップシールのままでレンジアップが可能
立花容器
来店客数や売上増への顧客サービス提案を武器に拡大
日建
多様なニーズに応える独自画像処理技術をベースにした検査システム
梅田電機



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ