PACKPIA 2003年11月号目次



■特集
21世紀を志向した食品包装のかたち



■トップインタビュー
低温急速抽出法とストローインキャップで新しいチルドカフェを創る
明治乳業



■レポート
医薬品業界に求められる21世紀の課題と挑戦
園田努/藤沢薬品工業
業界初の画期的な発泡性ビーズの新規製造法を開発
小林敏朗/積水化成品工業



■Market
エルダー世代が求めるこだわりをカップめんの味で実現
日清食品
高いブランド認知をベースにボトルタイプのプレミア・カフェラッテを提案
森永乳業
カップコーヒーの新しい価値を創る断熱性パルプモールドカップを採用
ユニカフェ



■連載
21世紀の挑戦
食育現場の充実が生み出す、より魅力的な食のマーケット
非食品分野におけるガス・水蒸気バリア等の必要性
透明導電膜・透明導電性フィルム分野
吉井詢二
おしゃべり厨房
家庭で食の技術や伝統が伝えられない時代に(2)
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
チーズの市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー
包装産業の実態と動向
循環型社会の進展を反映した包装産業市場
新田茂夫/21世紀包装研究会



■元気印
缶コーヒー飲料のオリジナルが求めたミルク感とプルタブの指がかり易さ
UCC上島珈琲
PET容器の採用で、「見て」「手に取って」「使ってみて」感じる違い
明治乳業



■ニュース
全国SCMを目指し、原料調達から製造、物流業務まで一括で行う新会社を設立
コカ・コーラナショナルビバレッジ
「水性印刷・無溶剤ラミネート技術」で「2003デュポン賞・金賞」を受賞
冨士特殊紙業



■コラム
庶民文化の旗印
目薬の容器
町田忍
DESIGN SHOP 21
ティナントスティルウオーターを楽しむ。
齋藤日出男
フィレンツェからの風
BIO給食
Komi Naoko



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ