PACKPIA 2004年5月号目次



■特集
残された課題と21世紀のマーケットの創出



■トップインタビュー
「内外美容」の理論をベースに第3の柱を目指した発芽玄米の商品開発
ファンケル



■MARKET
“アルデンテ”にこだわった無菌化包装パスタを開発
日清フーズ
「コレステミン」のパッケージリニューアルと「トライアルサイズ」の提案
キリンウェルフーズ



■短期連載
東洋製罐のグリーンプロダクション 環境適合素材
森賀俊典/東洋製罐



■レポート
レトルト対応リシール機能付き広口TULCの開発
田村政臣/東洋製罐



■連載
21世紀の挑戦
小事に大事をみる慈しみの眼が新しいマーケット創出の力
軟包装材料の技術と開発
透明蒸着フィルム開発の最新動向
黒田健二郎/包装科学研究所
おしゃべり厨房
調理器具としての電子レンジと私達の食生活<その2>
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
果実酒の市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー



■NEWS
杭州丘比で中国初となる国内製造ドレッシング3品目の販売を開始
キユーピー



■トピックス
目視検査を自動化し、毎時5000個の高速検査を実現
四国計測工業
パソコン上で簡単なラベル作成と小ロットプリントに対応
マックス
200mlリターナブル牛乳瓶で80回のリユースと22%の軽量化を実現
石塚硝子
密封度を高めるフィンシール包装で毎分160個の高速包装を実現
東京自働機械製作所
撥水性と制電性を両立した食品工場でのHACCP対応向けエプロン
ワコウ
化粧品分野を中心に多品種小ロット対応で需要拡大
パーカーコーポレーション
独自の位相差顕微鏡システムを応用し約10分での菌数測定を実現
アリオテクノ
金属レスで形状保持、安全な包装材料として期待
積水化学工業
深絞り機「ムルチバック」で初の小型機が登場
東京食品機械



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
フィレンツェからの風
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男



■インフォーメーション インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ