PACKPIA 2004年7月号目次



■特集
乳等飲料の包装革新と需要刺激へのアプローチ



■フロントインタビュー
原料素材と包装の科学的検証によるプレミアム豆腐の開発
さとの雪食品



■MARKET
おいしさを簡便にしたチルドスープは電子レンジ加熱調理が可能
カゴメ
ザクザク食感のモナカアイス「ZACS」
江崎グリコ



■テーマクリップ
業務用鶏卵輸送でゼロエミを実現する包材リユースシステムの提案
エコロポリマー



■短期連載
東洋製罐のグリーンプロダクション 環境適合素材
森賀俊典/東洋製罐



■ストーリーボード
スライダー付きジッパー袋、「老舗商品」で採用
森永乳業



■COMPANY
2005年1月より操業予定の静岡工場に医薬品・化粧品の製造を集約
目黒化工



■連載
21世紀の挑戦
健康ブームの影で氾濫する効能や機能の“あいまい表示”
軟包装材料の技術と開発
環境対応型ストレッチフィルムとラップフィルムの最新動向
村内一夫/東洋紡パッケージング・プラン・サービス
おしゃべり厨房
おまけレシピ
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
パスタの市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー



■ニュース
ポリ乳酸系食品包材に「PLマーク」
ポリオレフィン等衛生協議会
新会長に石田隆一氏(イシダ社長)が就任
日本包装機械工業会



■トピックス
牛個体識別番号を利用した計量・包装、値付けシステムを開発
イシダ
ラミネート紙など“禁忌品”も分離・リサイクル可能
タマパック
「陶磁器調ボトル」の営業展開を本格化
日本山村硝子
金型設計から意匠まで考案、短納期で提供
石原化学工業
複数種のカップ麺かやくを同時に計量・投入する装置を開発
プラスワンテクノ
超薄肉の750ml軽量PETボトルを発表
青木固研究所
カラービジョンセンサー「CVSシリーズ」に派生機種が登場
オプテックス・エフエー



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
フィレンツェからの風
Komi Naoko



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、新商品情報、製品情報、包装ニュースダイジェスト