PACKPIA 2004年11月号目次



■特集
青果物流通を支える鮮度保持包装
消費者の欲求に応える先端技術とその現状



■フロントインタビュー
30周年迎えた不動のトップブランド「森永甘酒」
伝統の健康食品として好感、目指すは認知率のさらなる向上
森永製菓



■レポート
生鮮食品品質表示基準改正(畜産物の原産地表示)に関するQ&A
「3カ月ルール」廃止、主たる飼養地名の表示等に関する回答
農林水産省



■MARKET
お客さまニーズに応えたレトルトパウチによるお好み調理を提案
2液セパレートタイプの「鍋スープ」
日本水産
ガゼット袋が訴求する珍味のカテゴリーを超えた新しい珍味
イカの旨みにこだわった素材選択とプレス加工製法による「ふわりとイカ次郎」
合食



■テーマクリップ
“納豆進化論”と“脱・納豆”を2大テーマに大豆食品の開発に注力
ヤマダフーズ



■連載
21世紀の挑戦
米国産牛肉、輸入再開への協議大詰め
軟包装材料の技術と開発
共押出多層フィルム
桂 昌義/三菱樹脂(株)
おしゃべり厨房
お土産から全国に発信
プランナーズネットワークVIVACE



■トピックス
バッグシールテープにミクロのノッチ
東京パックス
独自の画像処理ソフト技術で高精度探索を実現
コグネックス
ヒートシールロールにディンプル加工
小松製作所
食品工場向けエプロンで新製品拡充
ワコウ
ポリ乳酸で薄肉シートを深絞り成形
ナックス
酸素濃度計2機種を発売
三洋貿易
新方式パイプフィーダーの採用により大幅な低コスト・コンパクト化を実現
テクニカ
包装機でのジッパーのインライン装着により多様な食品分野での需要拡大
ジップパックジャパン
オートラベラー「セオラ(CEORA)」に光軸フリーセンサー採用
不ニレーベル



■Going On
マーケットニーズを捉えた包装機の設計・開発を志向
大森機械工業



■ニュース
「費用負担でごみ有料化も視野に」
PETボトルリサイクル推進協議会



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
フィレンツェからの風
Komi Naoko



■インフォーメーション
包装業界鳥瞰図、インフォメーション、製品情報、新商品情報、包装ニュースダイジェスト