PACKPIA 1996年9月号目次 |
■トップの認識/日本包装機械梶E井澤照明社長 「トップの舵取り極めて需要な時代、「環境」より重視の展開 |
■川下からの“直言” 明星食品/紙カップ容器は消費者トレンド 日清食品/棚リスト営業戦略 |
■特集・メタロセン触媒 “21世紀に向けた汎用樹脂市場の最大演出家”とも喧伝されたメタロセン触媒 がいよいよ、PEを主体に“商業化”への軟着陸を開始してきた。 これまで、話題ばかりが先行 したうらみもあった話題の触媒だが、川上有力 企業が、あるいは国産化を始め、あるい は販売を本格化させ、またあるいは 新たな技術開発をぶち上げるなど、積極的な動きに乗り出し、他方一部有力 フィルムメーカー、コンバーターも本格的な商戦に打って出るなど、メタロセン 系包材はいま「商品」として段階を迎えようとしている。シングルサイト 狂騒曲は、包装末端市場に流れ始めようとしているようだ。 |
■有力市場「スパウト付スタンディングパウチ」 2倍近い需要増に沸く業界関係者、ユーザーが引き出す優位性 |
■最前線「アイスクリーム」 5年ぶりに上位シェア入れ替わり、問われる商品開発力 |
■話題の包材・機器 「ムシクリーナ」日本セメント=吸引式補虫システム 「容器外観検査装置」日鉄エレックス=機能と価格で人気急速な高まり |
■包材商社・明日への模索 アロン・トレーディング“存在と業態問われる包材ディラー” |
■特許に見る包装開発動向と展望 多孔性フィルムシート |
■業界ニュース 包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。 |
■ニューカマー業界・需要家 包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁 |
■データ 国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁 |
■特許 包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁 |
■5分間の情報整理 各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載 |