PACKPIA 1996年9月号目次

■トップの認識/日本包装機械梶E井澤照明社長
「トップの舵取り極めて需要な時代、「環境」より重視の展開

■川下からの“直言”
明星食品/紙カップ容器は消費者トレンド
日清食品/棚リスト営業戦略

■特集・メタロセン触媒
“21世紀に向けた汎用樹脂市場の最大演出家”とも喧伝されたメタロセン触媒 がいよいよ、PEを主体に“商業化”への軟着陸を開始してきた。 これまで、話題ばかりが先行 したうらみもあった話題の触媒だが、川上有力 企業が、あるいは国産化を始め、あるい は販売を本格化させ、またあるいは 新たな技術開発をぶち上げるなど、積極的な動きに乗り出し、他方一部有力 フィルムメーカー、コンバーターも本格的な商戦に打って出るなど、メタロセン 系包材はいま「商品」として段階を迎えようとしている。シングルサイト 狂騒曲は、包装末端市場に流れ始めようとしているようだ。

■有力市場「スパウト付スタンディングパウチ」
2倍近い需要増に沸く業界関係者、ユーザーが引き出す優位性

■最前線「アイスクリーム」
5年ぶりに上位シェア入れ替わり、問われる商品開発力

■話題の包材・機器 
「ムシクリーナ」日本セメント=吸引式補虫システム
「容器外観検査装置」日鉄エレックス=機能と価格で人気急速な高まり

■包材商社・明日への模索
アロン・トレーディング“存在と業態問われる包材ディラー”

■特許に見る包装開発動向と展望
多孔性フィルムシート

■業界ニュース
包装業界の話題や出来事など、ニューでホットなニュースを掲載。

■ニューカマー業界・需要家
包装関連の資材・機器製品と包装エンドユーザーの新商品の紹介頁

■データ
国内物価指数から包装企業株式動向まで、包装周辺の数値データ頁

■特許
包装関連分野特許出願項目の目次の紹介頁

■5分間の情報整理
各紙に掲載された包装およびエンドユーザーの関連情報を抜粋して掲載