食品包装 2013年5月号 目次


■特集

特集1 食と包装の易(い)な技術

"スルッ"と開けられる快感も提供/日本水産

パッケージデザインで主要顧客層に配慮/NB企業の"イチオシ"簡便調理商品


特集2 スイーツと包装の素敵な関係

各国の文化はパッケージデザインにも濃厚/チョコレートバイヤーが見た世界のトレンド報告

パッケージの個性的な魅力が光る/FOODEX JAPAN 2013/国際食品・飲料展


■CLOSE UP

「カップdeレンジ」野菜たっぷりあんかけラーメン2種

器に移し替えなくていい簡便性も魅力/日本水産


■FP REPORT

包装の現状と未来を考察するセミナーが活発に

顧客の“ブランド向上”支援するパッケージ提案で差別化も/PACK EXPO International 2012 視察ルポpartU


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■連載

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

どう使っている? 基本の調味料/ここちよい暮らし探求会 悠

世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦

オーウェンズ イリノイ(O-I)社(前編)/村内 一夫

RFタグ進化論

奇跡の逆転/寺浦信之


■コラム

巻頭言

テイク・イット・イージー・オープン!

食と映画とパッケージ

「渚にて」

中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人

生きてるだけで儲けもの/リチャード・フジクラ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「枡のデザイン」/町田忍

パッケージ応援団

デイリーはPETボトル入りワインで/田尾みちる

筒美カレンの西へ東へ

静岡県島田市 こけしラムネ/筒美カレン


■NEWS&TOPICS

BASF

ガラスびんアワード2012

日清食品ホールディングス

森永乳業/ TBCグループ

中野BC

紀州技研工業

一般社団法人 日本能率協会


■話題ワールドワイド

「すでにスペースは完売状態」

アヌーガ(世界食品メッセ)2013


▲TOPへ戻る▲