食品包装 2022年3月号 目次


■特集

特集1 防災時代の食品包装

“防災スナック”の取り組みが本格始動/湖池屋

優れた災害食をプロ目線で審査/一般社団法人 防災安全協会

社会的な認知度は着実に上昇中/乳児用液体ミルク

LL紙容器に高まる認知度と理解度/日本テトラパック

“おうちの防災用品”を非常食で整える/石井食品

災害時のストレスを食で解消/第2回 防災食品展


特集2 コロナ下で拡大! 冷凍食品の自販機展開

新常態の販売スタイルが飲食業の活路に/サンデン・リテールシステム

コロナ下での導入で大反響/ケンミン食品

買ってみました! 自販機食品〜冷凍食品編/自販機を展開する各社


■特集Express

コロナ禍で食料備蓄の意識に変化の兆し/防災時代の食品包装


■CLOSE UP

「冷やし中華」

独自技術で冷凍食品市場に新提案/ニチレイフーズ


■FPレポート

オンラインでの発表会という新たな日常/食品&飲料ブランドオーナー4社

4月以降の注目展を一挙紹介/世界の主要包装関連展示会2022


■連載

包装技術 よもやまばなし

再生PETについて/大須賀弘

RFタグ進化論

本来の役割 賽銭泥棒への対応/寺浦信之


■コラム

巻頭言

叩くだけでなく褒めて

庶民文化の図像学

まい泉ヒレかつサンド/町田忍

パッケージ応援団

暮れのギフトパッケージから/筒巳素

食と映画とパッケージ

「Mr.ノーバディ」


■NEWS & TOPICS

オタフクソース
キユーピー
テーブルマーク
AndTech
大日本印刷


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲