食品包装 2023年3月号 目次


■特集

特集1 防災備蓄と食品包装 2023

ボトル缶で賞味期限12年の備蓄水◎UACJ

長期備蓄へ包装の役割さらに鮮明◎第2回 防災食品展


特集2 世界の展示会 2023

準備万端でリアル展いよいよ再開へ◎interpack 2023-国際加工・包装産業展

国内外での新機軸が着実に開花◎ケルンメッセ

出展・来場規模がコロナ禍前の水準に◎SIAL Paris 2022

今年3 〜 6月の注目メッセを厳選紹介!◎世界の主要包装関連展示会


■FPレポート

天然魚の切り身用トレーに紙素材/ニッスイ

“高たんぱく”などの利点を大きく訴求/雪印メグミルク

引き続き小容量サイズを拡充/ケンコーマヨネーズ

包装・環境の専門家とZ世代が討論/日本包装専士会

パネルトーク採録 Z世代と考える「包装の未来」/日本包装専士会


■CLOSE UP

「だしの素 216g」
外箱を片手でも大きく開けられる仕様に
ヤマキ


■連載

世界の消費財メーカー その事業展開と包装の環境政策

【P&G】 達成すべき目標は厳密に定義/松田修成

包装技術 よもやまばなし

食品添加物PVA/大須賀弘

RFタグ進化論

サイリュームの輝き SKEコード/寺浦信之


■コラム

巻頭言

庶民文化の図像学

チューインガム/町田忍

パッケージ応援団

選ぶのはチューブ入りだから!/グッディー・容子


■NEWS & TOPICS

キンレイ
アサヒグループ食品
日本航空
フローズンエコノミー協会
3R推進団体連絡会


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申込書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲