PACKPIA 2004年2月号目次



■特集
惣菜・弁当の開発と電子レンジ調理



■トップインタビュー
新しい缶スタイルは素材を厳選した本格派の飲むオリジナルスープ
キリンビバレッジ



■MARKET
できる男のコーヒー「BLACK BOTTLE」が新たにホットでの香りを強化
ダイドードリンコ
“ドトール”のコーヒーのノウハウと“JT”の常温商品のノウハウを融合
日本たばこ産業



■テーマクリップ
弁当容器で差別化を狙った再生原料40%以上使用の「エコ弁当容器」を採用
JTBフーズ
年末年始の販売戦略から生まれた「ヱビスビール」10缶パックの開発
サッポロビール



■新春特別企画
生活者の眼〜私たちの身近な不満と素朴な疑問〜



■連載
21世紀の挑戦
2004年を分水嶺とする包装食品マーケットに求められるもの
軟包装材料の技術と開発
グリーンプラを取り巻く行政・技術・市場の新たな動向と食品包材用としての現状・展望
大島一史/生分解性プラスチック研究会
おしゃべり厨房
おばあさんになってみて<買い物編>
プランナーズネットワークVIVACE
包装実勢調査
食用油の市場動向とパッケージ
鈴木久昭/エコー



■インタビュー
GMPに基づく衛生管理の実績を生かしてユーザーへの認知向上を強化
広木一正氏/軟包装衛生協議会・会長
日本における食品包装の可能性を追求
松岡昇氏/シールドエアージャパン・代表取締役



■カンパニー
鮮度保持剤での高い認知度と全国を網羅する販売力でさらなる需要喚起
リンテック
ISO滅菌/バリデーション規格の認証取得に裏付けられた電子線滅菌サービス
日本電子照射サービス
超鏡面研磨ベルトの開発によるスチールベルト市場への新たな挑戦
サンドビックジャパン



■トピックス
斜め2方向照射システムで底部に沈む異物を的確に発見
中部メディカル
ワイヤレス診断技術の応用により食品・飲料の生産ラインを咽んで環境管理
ディ・アイ・エンジニアリング
フルカラー印刷とRFIDタグへの同時書き込みを実現したカードプリンタ
キャノンファインテック
カラーでの形状・方向判別の高速化と安定検出を実現
オプテックス・エフエー



■コラム
庶民文化の旗印
町田忍
フィレンツェからの風
Komi Naoko
DESIGN SHOP 21
齋藤日出男
食育の現場
大澤由梨



■インフォーメーション
インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ



パックピアに戻るホームページに戻る