カートンボックス 2012年11月号目次


■スペシャルレポート

抜型メーカーが担う“箱創り”の底力

市場は二極化、技術志向のダイメーカーに仕事が集中


絆を大切に、勢いのある業界に

50期を迎えた東京抜型工業会/谷山政雄氏 東京抜型工業会 会長(谷山製作所)


新規需要開拓に注力

抜型製造で培ったノウハウや技術生かし/小池製作所


紙器現場の効率化に貢献

「アン・アフェクトシステム」が新規開拓の起爆剤/ティーエスインダストリー


部材開発にも力

技術志向の抜型メーカー/千代田


ブランキング抜型に定評

同業者からも厚い信頼/吉田製作所


アジア圏への販売強化

来年9月に工場が本格稼動へ/塚谷刃物製作所


来春タイに現地法人設立

アジア圏の販売網を一層強化/ナカヤマ


日本市場で存在感増す

ボーラー社製刃材が堅調に推移/極東通商


創業50年へ顧客満足追求

社内整備・拡充に力を注ぐ/大創


■技術レポート

包装設計の“強化書” 手穴の設計と補強方法


■C&Bヘッドライン

企業 創業100年超は2万7441社

職場の意識 約半数が職場に「ワクワク」しない

中国ビジネス 1万4400社が中国進出

化粧品市場 アンチエイジング(スキンケア)市場は4210億円

化粧品市場2 成長期待される機能性化粧品

企業収益 12万6000社が“増収増益”

飲料市場 ミネラルウォーターが拡大

震災の影響 8月は今年最少の30件


■ニュース&トピックス

「誠実」と「感謝」で1世紀

100周年記念感謝の夕べを開催/旭紙業


■モノ語り・ハコ語り

家型の紙器に丸缶を封入

「チロリアン」/千鳥屋本家


■展示会レポート

開催テーマは「繋がる」

紙系包材は「機能性」と「美粧性」で存在感/東京パック2012


■調査レポート

CO2排出削減へのトライアル

印刷産業機械の温室効果ガス算定の現状と課題


■寄稿

段ボール業界に愛を込めて


■連載

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

箱創りの背景―紙の器 しくみとカタチ

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術

“工業包装”再考

ロジスティカル・パッケージング


■サイドニュース

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・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


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