食品包装 2014年11月号 目次


■特集

特集1 テイクアウトコーヒーと食品包装

アイスもホットもコンビニが大きく牽引/コンビニ5社アンケートほか

リッドの“割れにくさ”に高まる再評価/東洋スチレン

“浮き彫り”仕様の断熱紙カップ/日本デキシー

アイスコーヒー人気受け出荷好調/エーシンパック工業

内容物の目減りを抑えるPS系シート/電気化学工業


特集2 食品包装が彩る和酒の世界

“サケペット”拡大に大きな弾み/白鶴酒造

京都の「SOU・SOU」とコラボ/月桂冠

びんは透き通ったアクアブルー/合同酒精

群馬工場の生産設備を新設/サッポロビール

果実と砂糖を入れるだけ/宝酒造

世界中が「アイ・ラブ・SAKE」?/トレンド展望


■CLOSE UP

「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」

新BIBの採用で“ダブルフレッシュ”を追求/キッコーマン


■需要トレンド最前線

手作りみその温かさを和釡で表現

糀屋団四郎


■連載

主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」

カップ麺の現状と行方/ここちよい暮らし探求会 悠

軟包装時代の新・ヒートシール講座

シール強さと袋の破裂強さ/大須賀弘

食品包装における10のトレンド

食品包装における「リスクマネジメント」/村内一夫

RFタグ進化論

繊細さとその統合/寺浦信之


■コラム

巻頭言

国の力とパッケージデザイン

食と映画とパッケージ

「ポリス・ストーリー/レジェンド」

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

そばの器/町田忍

パッケージ応援団

切り口の場所はなぜここ?/田尾みちる


■話題ワールドワイド

世界の包装ジャーナリスト8人がトレンド報告/IPPO国際包装プレス連盟

包装フィルムの自動接合システム発売/tna


■FOCUS・人(ひと)

来場者に有意義な時間の提供を/ヴェロニク・セストリエール氏(Comexposium社)


■NEWS & TOPICS

Pentawards 2014

エビアン

Takeda Works

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

矢野経済研究所


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

日報ビジネスからのお知らせ

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲