食品包装 2015年11月号 目次


■特集

特集1 農産物と水産物の包装最前線

水なし活ヒラメ輸送函の意外な真実/積水化成品工業

鮮魚の脂肪率を高精度に測定/大和製衡

“目詰まり”解消へプロジェクトが加速/国産水産物流通促進センター

洋ナシ「ラ・フランス」の食べ頃が分かる!/山形県農業総合研究センター園芸試験場

専用パックが繊細な表皮を保護/スミフル

世界初LED植物工場の説明会を開催/いちごカンパニー

鮮やかな色彩と統一感デザインの規格袋/精工


特集2 和酒を楽しむ食品包装

日本の食文化で重要な“焼酎”“日本酒”を海外へ/市場動向

海や風をイメージしたボトル/アサヒビール

北海道限定の新デザイン!/合同酒精

節目の年を記念する限定品/盛田

ピュアな酒質をイメージ/宝酒造

4種類の日本酒がかわいい桝に/森國酒造

ラベルにトキとユキツバキ/越の華酒造


■CLOSE UP

「ナチュラルとうふpremiumハチミツ×プレーン」

チルドカップが原点ながら、デザインで“食べ物”を強調/相模屋食料


■コラム

巻頭言

クールジャパンの戦略物資

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

コーヒービート/町田忍

パッケージ応援団

日本酒の「スマートパウチ」/田尾みちる

食と映画とパッケージ

「ピッチパーフェクト」


■Award Winners 〜受賞者たちの商品開発〜

顆粒タイプシチューのロングセラー商品

若年主婦層獲得へ“丸み”のあるパッケージデザインに/ハウス食品


■FP REPORT

水性印刷認証制度説明会を実施

一般消費者の認知で業界での拡大を期待/
 東海グラビア印刷協同組合/
 水性グラビア実用化推進協議会/
 健康ビジネス協議会


■NEWS & TOPICS

Pentawards 2015

日本HP

drupa 2016

メッセ・デュッセルドルフGmbH

宇都宮製作

大日本印刷

DKSHジャパン

tna

東栄工芸


■連載

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

青果売り場のパッケージから/ここちよい暮らし探求会 悠

軟包装時代の新・ヒートシール講座

開封性の理論的解析/大須賀弘

RFタグ進化論

自己艤(ぎ)装 あるべき姿を外面から/寺浦信之


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

日報ビジネスからのお知らせ

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲