食品包装 2016年2月号 目次


■特集

特集1 食品包装の新たな進化論partU

無菌充填機の展開にグローバルな弾み/ボッシュ パッケージング テクノロジー

「進化・変化する食品包装の法規制」(寄稿プレビュー)/日本包装専士会顧問 西秀樹氏

より高い付加価値へタッグを強固に/ダウ/タキガワ・コーポレーション・ジャパン

友チョコ需要牽引の商品群が充実/芥川製菓

“和風ファンタジー”で描く甘い世界/松風屋

“残せる思い出”をパッケージに込めて/モロゾフ


特集2 食と包装の安全・安心/衛生2016年・春

即席麺のカナヤ食品にFSSC22000など付与/ペリージョンソン ホールディング

コメの鮮度とおいしさを徹底管理/アイリスオーヤマ

アルコールハンドジェルを発売/紀ノ國フーズ

クリーン環境でインフレ・製袋一貫化/NTフィルム

食の安全・業務効率化に貢献/デンソーウェーブ

新型ロータリージョイントを開発/Takeda Works


■CLOSE UP

「チョコボール AR toyシリーズ」

森永製菓


■Award Winners 〜受賞者たちの商品開発〜

業界初の印刷付き汎用ガラスびん!

東洋ガラス


■コラム

巻頭言

誰も傷つかないバレンタインなんて

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

2つの山親爺/町田忍

パッケージ応援団

進化する粉チーズ容器/筒巳素

食と映画とパッケージ

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」


■FP REPORT

“酢のいろいろ”が分かる体験型博物館

ミツカンミュージアムMIM(ミム)


ここが印刷イノベーションの“心臓部”

drupa 2016 国際印刷・メディア産業展


技術革新と協力体制が作る包装の未来(後編)

PMMI会長/ウィリアム・L・クリスト氏


各社が示す“オンリーワン”の存在感

JAPAN PACK 2015 視察ルポ(後編)


■需要トレンド最前線

バレンタインに生アイス製ケーキの提案/グラッシェル


■NEWS & TOPICS

包装界10団体

シーズシー

JAPAN PACK AWARDS 2015

キユーピー

サンプラスチックス

サントリーホールディングス/米国・アネロテック社

宣伝会議


■連載

アペリティフ それは中食を進化させるヒント

フルリ・ミションの圧倒的な存在感/井澤初美

RFタグ進化論

公平と公正/寺浦信之

特許に見る包装開発動向 補足版

ガスバリア包装の進歩/吉井詢二


■スペシャルレビュー

JAPAN PACKAGING CONTEST 2015ダイジェスト(後編)


■その他

特集EXPRESS

業界ウォッチャーズ

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲