食品包装 2016年6月号 目次


■特集

特集1 インバウンドも狙える“和”包装partU

“萌えキャラ”を若者需要開拓の突破口に/もえしょくプロジェクト

カップ入り大吟醸は伝統的デザインがカギ/大関

ここが○○だよ「ニッポンの包装」!(後編)/日報大阪女子調査隊

多言語対応の商品情報をスマホで提供/印刷大手各社


特集2 FOOMA JAPAN 2016 国際食品工業展

“おいしい技術をアップデート”したいなら!/一般社団法人 日本食品機械工業会

パラレルロボで3個取りハンドの実演も/ボッシュ パッケージング テクノロジー

食品・非食品を問わず採用の幅が拡大中/コーンズテクノロジー

開再封が容易なテープ結束機/ニューロング

食品工場の労力軽減、安全性の確保/メイキコウ

世界で採用拡大の集中真空システム/日本ブッシュ


特集3 第1回 Drink Japan−飲料・液状食品[開発][製造]展

“ソルベントフリー”で安心・環境配慮を追求/富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ

初回から示す“国内唯一”の風格と存在感/リード エグジビション ジャパン主催


■CLOSE UP

「BOTTLATTE(ボトラッテ)」

カフェラテとロイヤルミルクティーで展開/雪印メグミルク


■需要トレンド最前線

チルド総菜をオフィスランチに提案

フジッコ

デザインのチカラで発注3倍

山方永寿堂


■FP REPORT

酸素吸収機能の個包装フィルムを採用

東洋製罐と共同開発、切り餅ブランド全商品で賞味期限が2年へ/佐藤食品工業

震災復興の東北企業をデザインで応援!

売り上げ拡大に貢献の実用化・商品化事例を解説/おいしい東北パッケージデザイン展2015 in Tokyo


■コラム

巻頭言

小さな一歩だが、人類にとっては…

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

缶切りと栓抜き/町田忍

パッケージ応援団

イチゴの取り出し方を誘導/筒巳素

食と映画とパッケージ

「64−ロクヨン− 前編/後編」


■連載

期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!

「マーブルフーセンガム」/編集部

包装技術 よもやまばなし

奥が深いピンホール問題、序章/大須賀弘

RFタグ進化論

最高と最低または最悪 全体把握/寺浦信之

特許に見る包装開発動向 補足版

ガスバリア包装の進歩/吉井詢二


■話題ワールドワイド

2016年リオ五輪でのCO2相殺に貢献

ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー

国際プラスチック産業展の概要明らかに

K2016


■NEWS & TOPICS

メディアコンフォート

発泡スチレンシート工業会

日本弁理士会


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

年間購読申込書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲