食品包装 2016年8月号 目次


■特集

特集1 飲料&液体食品の包装とラベルpartU

特殊形状容器で新たな飲料市場の創出へ/日本製紙

「地球が儲かる」ボトル成形機を世界に/越秀市氏(青木固研究所)

「迷ったら楽しいほう」の商品開発で人気/木村飲料

ラベルの“窓”からラベル裏のおみくじが!/サントリー食品インターナショナル

迷彩柄を残しつつ新たな魅力も提案/チェリオジャパン

ホットもコールドも「甘党上等!」/インドネシア飲料事情2016

使用ラベルの情報発信に各社の個性/主要飲料ブランドオーナー

飲料用の国内需要が対前10%増の222億缶へ/アルミ缶リサイクル協会


特集2 食の安全衛生対策と検査装置

米国食品安全強化法(FSMA)の概要/川村淳(日本検査キューエイ)

中国地域ニュービジネス表彰制度で「特別賞」/サムテック・イノベーションズ

包装用シート材の欠点検査に最適/古田俊治(フロンティアシステム)

新第3世代豆類外観検査装置を開発/ワイエムシステムズ


■CLOSE UP

「ポカリスエット ゼリー」

透明アルミレス素材のスパウトパウチを採用/大塚製薬

「シーチキンSmile」シリーズ

使い切りタイプのパウチで新展開/はごろもフーズ


■NEWS & TOPICS

大日本印刷

明治

Unifiller Japan

エフピコ

Drink JAPAN

包装食品技術協会


■連載

期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!

「クリープ」/編集部

包装技術 よもやまばなし

「世の中の現象は『数式』で示される」/大須賀弘

RFタグ進化論

再評価 時代ごとの価値/寺浦信之


■コラム

巻頭言

あえて非食品包装をテーマに

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

卵のパッケージ/町田忍

パッケージ応援団

郵送できる七味/筒巳素

食と映画とパッケージ

「母と暮らせば」


■需要トレンド最前線

目指すは“コレクターズ・アイテム”

日本空港ビルデング


■FP REPORT

時代ニーズに合う新名称で次のステージへ

フランスから来日した広報責任者が見どころなどをアピール/ALL4PACK Paris 2016


■話題ワールドワイド

環境に優しいカラーインク2種類を新開発

Videojet Technologies Inc.


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

日報ビジネスからのお知らせ

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲