食品包装 2016年9月号 目次


■特集

特集1 TOKYO PACK 2016 −2016東京国際包装展−

テーマは「伝えよう、NIPPONの包装力を」/開催概要

ここに来ればきっと掴める世界の包装潮流/出展傾向


特集2 飲料&液体食品の包装とラベルpartV

業界発展に貢献する包装・周辺技術が一堂/第1回 Drink JAPAN −飲料・液状食品[開発][製造]展−

片手で折って簡単スムーズに絞り出す/アルテック

新発想“密封抽出”を提案/悠心

家庭やオフィスで着実に浸透/第3回宅配水業界交流展

2室分離袋に込められた上位概念/三井化学

2015年度は出荷数量3%増で堅調推移/日本ガラスびん協会

「例年より長い残暑を期待!」/一般社団法人 全国清涼飲料工業会


■CLOSE UP

「スライス生チョコレート」

スライスチーズと同様の開封方法を採用/ブルボン

「松竹梅『京のあまくち』」

“折って手で切れる”新型紙パック採用/宝酒造


■コラム

巻頭言

「企業は公器」だからこそ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

福神漬と日本橋漬/町田忍

パッケージ応援団

開けやすいキャップ/グッディー・容子

食と映画とパッケージ

「イコライザー」


■連載

期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!

「シーチキン」/編集部

包装技術 よもやまばなし

ピンホールの果てしなき面白さ・奥深さ/大須賀弘

パッケージデザインの仕事人たち

菊地満氏(muse)/編集部

特許に見る包装開発動向 補足版

ガスバリア包装の進歩/吉井詢二


■NEWS & TOPICS

日本HP

一般社団法人 日本食品トレーサビリティ協会

東洋ライス

ニレコ

一般財団法人 食品産業センター

公益社団法人 日本包装技術協会


■FP REPORT

開再封簡単なテープ結束機を製麺分野へ

食品の“小口化ニーズ”など受け展開加速、顧客の新規開拓も/ニューロング


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

日報ビジネスからのお知らせ

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲