食品包装 2017年12月号 目次


■特集

特集1 両手を合わせて今年に感謝!

今年も新たな時代を切り開いた食品包装 /高齢者対応、SAVE FOOD、デザイン力がキーワード

時代先取りの技術が覇を競った1週間 /interpack 2017 国際包装産業展

パッケージデザインでも健康と美に特化 /食品開発展2017


特集2 お酒のための食品包装partU

軽く透明性高いPETカップ入りワイン /三井食品

気分で選べるワインパッケージ /三菱食品

カップで作れる日本酒カクテルが人気 /FARM8

目指すは酒蔵と消費者の架け橋 /住吉酒販


■CLOSE UP

「お椀で食べる」シリーズ各種

“器に移す”小世帯シニアをターゲットに/日清食品


■FP REPORT

水性フレキソ印刷機が順調に稼働

マイン

顧客感情に寄り添い心地良い空間を創出

アスクル


■コラム

巻頭言

ドントウォーリー、ビーハッピー!

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

缶入りココア/町田忍

パッケージ応援団

長持ちする油揚げ/筒巳素

食と映画とパッケージ

「ブレードランナー2049」


■需要トレンド最前線

eコマースに宿る可能性

アスクル


■FOCUS・人(ひと)

就任10年で挑戦さらに加速

湯川惣一郎 氏(シンメイ)

顧客商品の“良い変化”こそ喜び

平井秀和 氏(Peace Graphics)


■NEWS & TOPICS

エバーライツ
tna
エフピコ
日本ガラスびん協会
日本紙パルプ商事


■連載

期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!

「6P(ロッピー)チーズ」/編集部

パッケージデザインの仕事人たち

岩川勝政氏/伊藤弘樹氏(スズカ未来)/編集部

ミニ連載 消費生活の変遷はスーパーとともに…最終回

24時間無人ショップの功罪/編集部

ミニ連載 “EKIBEN”文化は海を越えて 最終回

業界初の海外売店に期待のまなざし/編集部

包装技術 よもやまばなし

溶解度パラメータ(1)/大須賀弘

RFタグ進化論

役割を演じる/寺浦信之


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

購読申込書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲