食品包装 2019年2月号 目次


■特集

特集1 ギフト&バレンタインパッケージ

講習会と検定試験で人材育成にも意欲/一般社団法人 日本商業ラッピング協会

オーガンジー生地の巾着バッグを発売/包む

別注品の提案力に需要家の厚い支持/大阪製罐

包装に“プラスワン”で商品価値を向上/イグチ

菓子の魅力引き出す包材を多彩に展開/SOPAKかねみつ

マステにも“心”を込めて/マルアイ

浮世絵柄の気泡入り緩衝材/ヤマニパッケージ

500種類以上の資材でラッピング/クリエイティブコバコ「京のつつみ屋小箱」

“シック”と“スタイリッシュ”で攻める/メリーチョコレートカムパニー

“明治の人気チョコや菓子”とコラボ/ゼブラ

扇箱に日本の粋を忍ばせる/伊藤久右衛門

毎年デザインを一新する缶が話題/山本商店

人気商品でブーケ製作のセミナー開催/リンツ&シュプルングリージャパン

3段のギフトボックスは2種類/和光


特集2 課題を突破する食品包装 partU

PET容器用の高圧エアー供給設備が進化/加地テック

“地球にやさしいプラスチック”という課題/農林水産省 食料産業局

鮮度保持や簡便調理への果敢な挑戦/TOKYO PACK 2018 出展各社 vol.2


■CLOSE UP

「携帯おにぎり」

“3点カット方式”のフィルム包材で手が汚れない/尾西食品


■需要トレンド最前線

ブランド初の冷食50種を新発売

良品計画


■FPレポート

“写真映えするデザイン缶が話題に

大阪製罐

生産高は前年度比3.8%増の4458億円を記録

一般社団法人 日本包装機械工業会


■連載

パッケージデザインの仕事人たち

奥田一明氏(K note)/編集部

包装技術 よもやまばなし

海洋プラスチックごみ問題について(その2)/大須賀弘


■スペシャルレビュー

JAPAN PACKAGING CONTEST 2018 ダイジェスト(後編)


■コラム

巻頭言

“平成最後”の賀詞交歓会で

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

わさび漬け/町田忍

パッケージ応援団

続けられる理由・再考/筒巳素

食と映画とパッケージ

「シェイプ・オブ・ウォーター」


■NEWS & TOPICS

山崎製パン
包装10団体
一般社団法人 全国清涼飲料連合会
日本包装管理士会
ウイスト


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

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