食品包装 2019年4月号 目次


■特集

特集1 チョー魅了される調味料と包装

“お祭り感”をパッケージデザインに表現/キユーピー

香辛料に業界初の二重構造容器/エスビー食品

“利便性”と“環境対応”の追求が加速/J-オイルミルズ

ここでも躍進目覚しい“鮮度ボトル”/スーパーマーケット・トレードショー2019

ホテル物販など視野に特別パッケージで/第12回 国際OEM・PB開発展

ラベルで“未来志向”と“原点回帰”/FOODEX JAPAN 2019

即席ラーメンに一番合う調味料はこれ!/エスビー食品


特集2 インスタ映えと食品包装

コト消費を後押しする“投稿写真”の存在感/本誌編集部

フォトジェニックな投稿に熱い視線/食品・飲料各社

映(ば)えるデザイン缶を紹介/大阪製罐

彩り溢れる写真で魅力発信/星野


■CLOSE UP

「なっとういち 押すだけプシュッ!と 超小粒 3P」

添付品袋で反響/Mizkan


■需要トレンド最前線

「キリン 氷結®」の金属缶が立体商標に登録


■コラム

巻頭言

中身に自信があればこそ

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

ボンタンアメ/町田忍

パッケージ応援団

はちみつの結晶化を解消/田尾みちる

食と映画とパッケージ

「運び屋」


■FPレポート

授乳の軽減負担にも貢献する液体ミルク

江崎グリコ

海の底から見えた“望ましい未来”(前編)

橋本香奈氏(大和製罐、日本包装専士会)/寄稿

岡山県内80%近くのスーパーが参加

太田光一氏(ハローズ)/第6回 食品産業もったいない大賞採録


■連載

パッケージデザインの仕事人たち

宮谷克志氏(マジカル)/編集部

女性目線で考える海外の暮らしと包装

包装はもっと面白くなる!/大枝麻由

世界のフードカンパニー その事業展開と包装戦略を探る

注目トレンドと上位20社の“今”/村内一夫

包装技術 よもやまばなし

海洋プラスチックごみ問題について(その4)/大須賀弘

RFタグ進化論

国立科学博物館探館記 資料の保存と公開/寺浦信之


■NEWS & TOPICS

ふくしまベストデザインコンペティション
さとの雪食品
ショウワ


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲