食品包装 2019年7月号 目次


■特集

特集1 FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展

“食の技術のニッポン力”をテーマに開催へ/一般社団法人 日本食品機械工業会

「わが社のブースは、ここを見てほしい!」/出展各社

扇折り自動タイ結束機など/ニューロング

高速スカラロボットの新製品/ストーブリ


特集2 令和元年の飲料&液体食品と包装 partU

こうじ甘酒の原液を無菌パックで商品化/マルコメ

容器成形機の実演内覧会に20カ国から100人/青木固研究所

飲料容器の回収・リサイクル促進へタッグ/セブン&アイ・ホールディングス

「全清飲2019活動レポート」を発刊/一般社団法人 全国清涼飲料連合会

2018年は国内0.5%増の755.6億本へ/矢野経済研究所


■CLOSE UP

「森永甘酒チルド」

脈動が起こりにくい液体紙容器で注ぎやすさにも配慮/森永製菓


■需要トレンド最前線

おなじみの乳酸菌飲料をカジュアルギフトに

アサヒ飲料


■話題ワールドワイド

第20回展は過去最高の11.8万人が来場

SIAL CHINA 2019


■コラム

巻頭言

プラが有用なればこその環境アクション

パッケージデザインの仕事人たち

武村里佳氏(GK Graphics)/編集部

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

3色パック/町田忍

パッケージ応援団

調味とフィルムの始末 どちらを取るか/グッディー・容子

食と映画とパッケージ

「アラジン」


■FPレポート

温度管理と容器変更でサラダの長鮮度化を実現

藤乘照幸氏(セブン&アイ・ホールディングス)/食品産業もったいない大賞採録


■連載

女性目線で考える海外の暮らしと包装

消費者に広がる賢い選択肢/大枝麻由

世界のフードカンパニー その事業展開と包装戦略を探る

アンハイザー・ブッシュ・インベブ
世界最大のビールメーカーが狙うゴール/村内一夫

包装技術 よもやまばなし

ビジネス英会話とディナー英会話/大須賀弘

RFタグ進化論

ランダムによる選択 意図しない発見を意図/寺浦信之

特許に見る包装開発動向 補足版

セルロースナノファイバー(CNF)の可能性(その2)/吉井詢二


■NEWS & TOPICS

日本精工硝子
コカ・コーラシステム
日本テトラパック
花王
寺岡精工
日本財団/日本コカ・コーラ
積水化成品工業


■その他

業界ウォッチャーズ

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編集後記 & 次号予定


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