食品包装 2020年7月号 目次


■特集

特集1 夏が来る! 飲料&液体食品と包装 2020

より未来を目指しシンボルロゴなど刷新/第16回 ガラスびんアワード

今年1〜3月期の生産量が9万4063klを達成/日本豆乳協会

より大きな視点で日々の業務に邁進/日本テトラパック・尾内こず恵氏


特集2 アイスを愛する食品包装!

基幹商品で賞味期限表示/明治

消費者ニーズに応じて包装も変化/日本アイスクリーム協会

独自の紙製容器が効率化に貢献/B-R サーティワン アイスクリーム


■CLOSE UP

「松竹梅『 特定名称酒500mlスリムパック』」

「のみごろサイン」シールが商標登録/宝ホールディングス


■需要トレンド最前線

オフィス設置型総菜が拡大

OKAN


■FPレポート

技術面で際立つ“日本”の存在感

swop 2019 上海国際加工・包装産業総合展(vol.6)

スナック菓子業界へ提案加速

tna

包装食品の未来支える若者を育成

東洋食品工業短期大学

ラベル軟包装市場へ“第6世代”の技術を

日本HP


■連載

包装技術 よもやまばなし

WHOガイダンス 新型コロナと食品安全(2)/大須賀弘

RFタグ進化論

物理的コンタクト 論理的コンタクト/寺浦信之


■コラム

巻頭言

陰で戦う人たちこそ偉大

パッケージデザインの仕事人たち

小久保あきと氏(グライド)/編集部

庶民文化の図像学

ワインボトル/町田忍

パッケージ応援団

不祝儀ギフトもジャケ買いで/田尾みちる

食と映画とパッケージ

「ポップスター」


■NEWS & TOPICS

キユーピー
サントリー食品インターナショナル
ローソン
イグス
共同印刷
東栄工芸
大日本印刷


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲