食品包装 2021年8月号 目次


■特集

特集1 真っ盛り! 飲料&液体食品の夏 partU

2030年に全PETボトルを“持続可能素材”へ/日本コカ・コーラ/コカ・コーラシステム

全国のサイダーとラムネが新宿に大集合/日本ガラスびん協会/ Bonna

飲料缶は2026年に世界で約3.4兆円規模へ/グローバルインフォメーション

リサイクル率が3.9ポイント減/アルミ缶リサイクル協会

生産量「またも過去最高を更新」は確実/日本豆乳協会


特集2 進展! 食品包装の環境対応 partU

海中生分解の発泡成形品が魚箱で採用/カネカ

2020年度は東京ドーム56個分の効果が/大日本印刷

セブン&アイの資本参加で合意/J&T環境/協栄産業/セブン&アイ・ホールディングス


特集3 新体験! サブスクコーヒー

伸長の背景はニーズの細分化/各種情報から

焙煎家との輪を世界レベルでつなぐ/スラープ

スマートでスムーズなカフェが登場/カンカク

オールインワンでポストに投函/POST COFFEE

専用パッケージはあえて作成せず/KOHII

「ものがたり珈琲」で在宅時間を充実/絆家


■CLOSE UP

「ノメルズ ハードレモネード」

商品ロゴをスマホのインカメラで撮影すると……/日本コカ・コーラ


■包装トレンド東西南北

カット野菜メーカーと業務提携/ケンミン食品


■FPレポート

「100年の技術」で社会課題に挑む/東洋製罐グループホールディングス

商売を超えた“出会い”も演出/大日本市


■連載

RFタグ進化論

持続する志 がんばれ! 勝南桜/寺浦信之


■コラム

巻頭言

今こそ旅情を

庶民文化の図像学

びんビール/町田忍

パッケージ応援団

すごい! 生ジョッキ缶/筒巳素

食と映画とパッケージ

「親愛なる君へ」


■NEWS & TOPICS

日本ガラスびん協会/Bonna
オタフクソース
在日イタリア商工会議所
J-オイルミルズ
日本包装学会
日本食品包装協会
COC


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲