食品包装 2022年2月号 目次


■特集

特集1 挑戦を“自粛”しない食品包装 Vol.2

軟包装の環境提案さらに加速/穴水芳光氏(凸版印刷)

課題解決と新たな価値創出で事業展開/西澤尚浩氏(大日本印刷)

包装は意匠性も持続可能性も追求/サントリー食品インターナショナル、森永製菓

「親切であること」が最重要と認識/UCDA

PETボトル“水平リサイクル”が活発化/プリンスホテル、小田急電鉄


特集2 開催目前! JAPAN PACK 2022【日本包装産業展】

微細な蒸気通気孔加工技術など紹介/協栄プリント技研

“ともにつくる未来の包程式”で開催へ!/主催者発表 見どころ最前線


特集3 あげて楽しい! もらってうれしい! バレンタイン&ギフト 2022

チョコも箱も“幸せ”を招く色に/日本アドバンストアグリ

かごをイメージした新パッケージ登場/薬糧開発

パッケージ用型のシェアリングサービス/レスタス

びん内二次発酵ビールを贈答仕様で/奈良醸造

“ちょっと良いチョコレートを自分に”/ハースト婦人画報社/リンベル


■CLOSE UP

「ジャンボむしケーキ」

誕生40周年を記念しパッケージをリニューアル/木村屋總本店


■特集Express

時代のトレンドが包装に鮮明/バレンタイン&ギフト 2022


■需要トレンド最前線

湯煎でも“レンチン”でもない新提案/石井食品/アピックスインターナショナル


■包装トレンド東西南北

チョコレートパッケージ博物館を開設/フェリシモ


■FPレポート

“ストロー”の可能性を協業で模索/カンロ

パウチの中で材料を混ぜる新提案も/マルコメ


■連載

包装技術 よもやまばなし

国民運動としての食品ロス削減(2)/大須賀弘

RFタグ進化論

偽造防止 シリアル番号付き暗号化QRシンボル/寺浦信之


■スペシャルレビュー

JAPAN PACKAGING CONTEST 2021 ダイジェスト Part2


■コラム

巻頭言

大切なのはチームの団結!

庶民文化の図像学

6Pチーズ/町田忍

パッケージ応援団

調理用にもリキャップ缶/筒巳素

食と映画とパッケージ

「ちょっと思い出しただけ」


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定


■NEWS & TOPICS

公益社団法人 日本包装技術協会


▲TOPへ戻る▲