食品包装 2010年11月号 目次

■特別企画

特別企画 月刊「食品包装」700号達成記念

謝辞/河村勝志(日報アイ・ビー 代表取締役社長)

日報アイ・ビー“包装関連”ヒストリー

検証・ニッポン近代包装史ダイジェスト


■特集

特集1 アグリビジネスと食品包装

クールバッグで拡大するイチジクの販路/ヤマトグローバルエキスプレス

MA包装の新展開に高まる期待/青果物鮮度保持包装研究会ほか

植物プラ容器5000万パック台が視野に/JA全農

青果物の“ノントレー化”を推進/名古屋市


特集2 スイーツ&デザートと食品包装

需要はチャネルで“明暗”鮮明に/富士経済調べ

カフェに立ち寄る気分で/セブン-イレブン・ジャパン

ターゲットは“男性”/ファミリーマート


■CLOSE UP

「上撰エコカップ」など4アイテム

値段据え置きで10ml増量し、包材削減分を消費者に還元/月桂冠


■FP REPORT

ねりスパイス容器、さらに使いやすく

中味も含め“消費者志向”でリニューアル/ハウス食品


■話題ワールドワイド

第4回の授賞式が上海で盛大に/Pentawards 2010

「interpack 2011」紹介セミナー/メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

来年6月開催の成功へ記者会見/「プロパックアジア2011」主催者


■連載

ロングセラーの横顔

オーストリア生まれのエナジードリンク「レッドブル」/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

家庭で備蓄する災害用非常食について考える(その2)/ここちよい暮らし探求会 悠

新連載 欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略

「新興国の食品市場に生き残りのカギ」/村内 一夫

RFタグ進化論

羞恥心と慣れ/寺浦信之

特許に見る包装開発動向

容器の崩壊(Container Collapse)、変形(Distorted Shape)対策/吉井詢二


■その他

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■コラム

巻頭言

「そこにある“チャイナパワー”」

需要トレンド最前線

「紙製ワンウェイ食器に新潮流」

食と映画とパッケージ

「母なる証明」

Eccoci(えっこち)

「お持ち帰り」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「牛乳パックの牛」/町田忍

パッケージ応援団

「個包装切り餅、重さの表示だけでなく」/田尾みちる

筒美カレンの西へ東へ

「新潟県・越後名物/献上菓子」/筒美カレン


■NEWS&TOPICS

ヤクルト本社/四国化工機/日本パッケージデザイン協会/日本食品包装協会/共同印刷

クラレ/村田機械/デジタル/リスパック/産業環境管理協会/新刊紹介/日本ガラスびん協会


▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る