食品包装 2011年5月号 目次

■特集

特集1 この時代のイージークッキングについて

簡易米飯類の価値に改めて高まる評価/サタケ

煮魚専用パウチの“おいしい秘密”/日本水産

人手かけず冷凍食品を“おいしく”提供/キュイジーヌ・ラボ

「好き」だからこその「ひと工夫」/ヤングミセスへの冷食意識調査(日清フーズ)で浮上


特集2 魅惑のスティックコーヒー、あるいはプレミックス飲料の現在

数年後には「300億円市場」を形成か/携帯性や簡便性が“割高感”を超えた支持も

シェア50%の圧倒的な存在感/AGF

老舗の安定感で“硬軟”織り交ぜた展開/片岡物産


■FP REPORT

3つの戦略でブランド強化

「い・ろ・は・す」増量を機にラベルデザインも刷新/日本コカ・コーラ

ユニークな視点からデザインが生まれる

個々のパッケージの特徴が際立った展示会/FOODEX JAPAN 2011

心躍るパッケージデザインが集結(インポート編)

各国の色彩感覚を生かした製品が勢ぞろい/スーパーマーケット・トレードショー2011 PartII


■CLOSE UP

ニッスイ「煮魚の素」

ひと手間かける楽しさも提案/日本水産


■話題ワールドワイド

PSシート核心層の発泡技術を上市/STYRON(スタイロン)社


■連載

ロングセラーの横顔

八戸市民が愛する地サイダー「三島シトロン」/清水りょうこ

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

食品パッケージのこれが好き、これはちょっと…(その3)/ここちよい暮らし探求会 悠

欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略

包装の開発ツール活用でエコ対応を・クラフトフーヅ社/村内 一夫

RFタグ進化論

肉体と精神のDNA 愛情と愛着/寺浦信之


■NEWS&TOPICS

全国清涼飲料工業会/日本包装技術協会/ガラスびんアワード2010/日本テトラパック

ショウワ/中部日本化学/精電舎電子工業/APPP Expo/瑞穂食品(日本製粉グループ)


■コラム

巻頭言

「命をつなぐ食と、これを支える包装」

食と映画とパッケージ

「ザ・ファイター」

Eccoci(えっこち)

「マンマの右腕」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「クッキーの缶」/町田忍

パッケージ応援団

「今こそ、野菜の鮮度保持袋」/田尾みちる

筒美カレンの西へ東へ

「鳥取県鳥取市/ファシリーテ」/筒美カレン


■その他

特集EXPRESS

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る