食品包装 2011年6月号 目次

■特集

特集 今、パッケージデザインにできること

パッケージデザイン開発は「人間中心」で/中越出氏(大日本印刷)

顧客とともに考える“モノづくり”の知恵/NOSIGNER

揺るがぬ信念をパッケージで表現/然花抄院(長ア堂)

決め手は“遊びゴコロ”溢れるデザイン性/ガラスびんアワード2010


■CLOSE UP

「白雪樽酒カップ」

びん容器にはない魅力でファンを獲得/小西酒造


■FP REPORT

包装産業の市場・技術動向と展望

“食品力”を高める-持続可能な食品包装の創造/伊名田利秀(社団法人日本包装技術協会)

印字事故の低減に向けて<前編>

防ごうと思えば、その効果はただちに実現も/斎藤拓(オプテックス・エフエー)


■NEWS&TOPICS

ユーシン精機/グリーン・シィ/シンギ/凸版印刷


■連載

ロングセラーの横顔

和風な名前の洋風お菓子「源氏パイ」/清水りょうこ

RFタグ進化論

受信と送信 立場の逆転/寺浦信之

主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」

こういうのがあるといいな/ここちよい暮らし探求会 悠

欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略

“より良い世界でベストのビール会社” アンハイザー ブッシュ インベブ社/村内 一夫


■その他

特集EXPRESS

業界別パッケージング動向NOW

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊 非食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定


■コラム

巻頭言

「デザインの力!」

需要トレンド最前線

「“柿の種”の量り売りを現代風に新提案」/とよす「かきたねキッチン」

食と映画とパッケージ

「川の底からこんにちは」

Eccoci(えっこち)

「新クラシコ」/小見直子

Hint on Design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

「納豆関連食品」/町田忍

パッケージ応援団

「パッケージが保存袋に変身」/筒巳素

筒美カレンの西へ東へ

「北海道河東郡/ミルクジャムミニ」/筒美カレン


▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る