食品包装 2006年12月号 目次

■特集

今年の食品包装を振り返る

ここ1年の包装採用事例を振り返る

●ブランドの価値を高める包装機能とデザインの連動/森永製菓
●使いやすさと環境面に配慮した新たな流動食パッケージ/キユーピー
●練りスパイスに使いきれるチューブ容器採用/ミツカン
●カップスープで断熱性と持ちやすさに配慮した新容器/アサヒフードアンドヘルスケア
●消費者ニーズが生み出した次世代カレールウパッケージ/ハウス食品
●ミントタブレットに高機能・デザインのスティックケース/フレンテインターナショナル
●新容器で男性ターゲットに贅沢梅酒を提案/チョーヤ梅酒
●チョコレートの新たな一面を遊び心あるパッケージで提案/ロッテ
●女性への配慮を詰め込んだ新形状の小型アルミボトル缶/ハウス食品
●ポリ袋廃止、アイスカップに植物由来プラ採用/モスフードサービス
●ホログラムと丸型容器でプチコスメ感を訴求/キャドバリー・ジャパン
●PETボトル飲料で両面印刷ラベル採用/ナカザワコーポレーション
●環境配慮などでトレーにポリ乳酸を採用/モンテール
●煮豆の食べきりカップで新容器採用/フジッコ
●コーヒー業界初、外装にバイオプラ採用/UCC上島珈琲

2006 JAPAN PACKAGING CONTESTに見る最先端の食品包装とその技術


■COLUMN

巻頭言

ワインの新トレンド

hint on design

齋藤 日出男

庶民文化の図像学

ういろうとういらう
町田 忍

古今東西

スタイリッシュな黒のデザイン

京都土産の新名物「黒おたべ」

giragira

永遠なれClassico
小見 直子


■SERIES

CLOSE UP

「キユーピー テイスティドレッシング」

ドレッシング中栓をUD化、キーワードは"お客様視点"

キユーピー

ESSENCE of COLOR-PLANNING

カラーバリエーション訴求のパッケージ

杉山朗子

Discover Package

《新潟県・石川県編》

他業界散歩:ビジュアル・マーチャンダイジングの世界

連載記事関連のVisual Merchandising
用語ピックアップ

佐藤昭年

知財なんでも相談室

実験で面白い結果が出たのですが

白倉 昌/今下勝博

使って!採点

プリッツのパッケージ

ミセスの食卓通信

もっと知りたい、シートの便利さ

プランナーズネットワークVIVACE

RFタグ入門

UHF帯RFタグの実現

寺浦信之

誌上セミナー

包装機械の基礎(横型ピロー包装機編)〈その2〉

片岡義光(大森機械工業)

特許に見る包装開発動向

取っ手付きボトル容器〈その1〉

吉井 詢二


■アンケート調査

食品メーカーの認識

ユニバーサルデザイン


■NEWS&TOPICS

押尾産業

アプリ


■OTHERS

OverLook(パッケージ業界動向)

Information

Packaging News Archives


▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る