PACKPIA 2004年1月号目次■特集 マーケット創出の決着力を持つパッケージングを求めて 特集1 安全と安心を確立する食品マーケット 特集2 新しいマーケット創出の因子と開発 特集3 容器・包装の環境設計への評価 特集4 <2004年>注目の包装関連の技術・装置、システム ■トップインタビュー ブラウンカップによる国内バターマーケットでの多様化への挑戦 雪印乳業 ■レポート チタン系触媒によるPETボトル用樹脂「CA135」 酒井勝幸・唐岩正人/三井化学 食品の容器・包装材料のガンマ線滅菌 高橋富男/日本照射サービス 包装産業の実態と動向 新田茂夫/21世紀包装研究会会長 医薬品業界に求められる21世紀の課題と挑戦<下> 園田努/藤沢薬品工業 ■特別寄稿 「マーケット創出の決着力を持つパッケージング」のキーファクター ■生活者本音トーク 今、生活者がパッケージに求めるもの ■連載 21世紀の挑戦 本来の多様性への認識が創出する21世紀の新しいマーケット 軟包装材料の技術と開発 軟包装材料用の高機能性材料の開発動向 葛良忠彦/包装科学研究所 包装実勢調査 牛乳類の市場動向とパッケージ 鈴木久昭/エコー ■ニュース PETボトル回収率が50%の大台を突破 PETボトルリサイクル推進協議会 JAPAN PACKAGING CONTEST 2004 日本包装技術協会 ■インタビュー 開発を刺激する多彩な魅力を持つパッケージング・スペース ザ・パック 高い射出成形技術と樹脂素材の豊富な評価テストのデータを構築 イグス ■カンパニー 現場ニーズに対応した新型・中古各種加工機の開発・販売に注力 グラビア・サービス機器 ■コラム< 庶民文化の旗印 町田忍 フィレンツェからの風 Komi Naoko DESIGN SHOP 21 齋藤日出男 ■トピックス 複数のケーブルを手早くきれいにまとめる「イグススナップチェーン」/イグス ■インフォーメーション インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ |