PACKPIA 2004年1月号目次

■特集

マーケット創出の決着力を持つパッケージングを求めて

特集1 安全と安心を確立する食品マーケット

特集2 新しいマーケット創出の因子と開発

特集3 容器・包装の環境設計への評価

特集4 <2004年>注目の包装関連の技術・装置、システム


■トップインタビュー

ブラウンカップによる国内バターマーケットでの多様化への挑戦

雪印乳業


■レポート

チタン系触媒によるPETボトル用樹脂「CA135」

酒井勝幸・唐岩正人/三井化学

食品の容器・包装材料のガンマ線滅菌

高橋富男/日本照射サービス

包装産業の実態と動向

新田茂夫/21世紀包装研究会会長

医薬品業界に求められる21世紀の課題と挑戦<下>

園田努/藤沢薬品工業


■特別寄稿

「マーケット創出の決着力を持つパッケージング」のキーファクター


■生活者本音トーク

今、生活者がパッケージに求めるもの


■連載

21世紀の挑戦

本来の多様性への認識が創出する21世紀の新しいマーケット

軟包装材料の技術と開発

軟包装材料用の高機能性材料の開発動向

葛良忠彦/包装科学研究所

包装実勢調査

牛乳類の市場動向とパッケージ

鈴木久昭/エコー


■ニュース

PETボトル回収率が50%の大台を突破

PETボトルリサイクル推進協議会

JAPAN PACKAGING CONTEST 2004

日本包装技術協会


■インタビュー

開発を刺激する多彩な魅力を持つパッケージング・スペース

ザ・パック

高い射出成形技術と樹脂素材の豊富な評価テストのデータを構築

イグス


■カンパニー

現場ニーズに対応した新型・中古各種加工機の開発・販売に注力

グラビア・サービス機器


■コラム<

庶民文化の旗印

町田忍

フィレンツェからの風

Komi Naoko

DESIGN SHOP 21

齋藤日出男


■トピックス

複数のケーブルを手早くきれいにまとめる「イグススナップチェーン」/イグス


■インフォーメーション

インフォメーション、製品情報、新商品情報、ニュースウォッチ

▲TOPへ戻る▲


月刊食品包装に戻るホームページに戻る